猫と犬とピアノと、たまに本。

猫娘達と犬娘、そして音楽と本に囲まれて生活しています。

タスク バキューマー

ウチの上司を、そう名付けることにしました。

 

各部署の上司の集まりで、どの部署が執行するか明確でない仕事を、ウチの上司はよく引き受けてきます。

「それ、ウチでやりますよ」と。

 

フットワークの軽い、イイ人だなぁ、と他の部署の長達は思うでしょう。何せ、誰もやりたがらない厄介案件…火中の栗を率先して拾ってくれるのだから。

 

が。

その、火の中から拾ってきた熱々の「栗」を処理するのは…?

勿論、上司ホンニンがやることはありません。

「今度、ウチで引き受けることにしたから。」と、直属の部下である私に言います。

4月から配置された私の部下は、子育て真っ盛りで、朝1時間の部分休業を取得して、何とか家庭を切り盛りしているヒトです。「残業はできます。」とは言ってくれるものの、帰宅後の家事育児もパートナーと分担して何とか切り盛りしているのが見て取れるヒト。残業をさせる訳にはいきません。

…となると。

私が、やるしかないじゃないですか。

私が、そんなに暇に見えるのだろうか?

今、確かに1番の繁忙期は過ぎ去ったので、辛うじて残業はしないで済む時期です。たまに飛び込みの仕事があり、残業をすることもありますが、それでも1〜2時間程度で済んでいます。

が。

上司が突発的に引き受けてきた仕事を黙って遂行すると、毎日1〜2時間の残業では済まなくなるのです。下手をしたら、繁忙期並の仕事量かも知れません。

引き受けた当のホンニンは、申し訳程度に30分程度残業をし(但し、私の仕事を手伝うことはしない)、毎日帰ります。何の仕事をしているか、果たして意味のある残業かは不明ですが、上司の仕事の中身まで精査する意味を感じないのでツッコミは入れません。因みに、私が1番の繁忙期で、ヒィヒィ言っている時でさえ、このルーティンは貫きました。「貴方(私のこと)のせいで仕事が遅れた」と言いつつ。何なら、定期的に有給休暇を挟み込みつつ。私の休日出勤の振り替えは、「時期を考えて休んでよ。」と言って、振り替えを、更に振り替えさせましたが。

 

上司は、「他の部署のヒト達は、色々業務が忙しいから」とか、「うちの部署がやるのが当然」等と言って、しれっとしています。私は、「ウチの部署の時間内に終われる業務量としては、キャパシティがギリギリです。」と訴えました。何度も。

しかし、そもそも私と部下が今定時で仕事を終えていることが、あの御仁には不満のタネの1つのようでもあります。上司は、所謂モーレツ社員が賞賛される時代に、本社でバリバリやっていたお陰で出世した、という経緯があるので。そして、「ウチの部署はこんなに沢山の仕事をやっている」ということを、本社方向上斜め45°にアピールして、自分の株を上げたいのでしょう。部下を犠牲にして。

上司は、「ワークライフバランスも大事だから」と口では言いつつ、ライフにはあまり価値を置いていないように見えます。何せ、50を過ぎた「生粋の独身」です。「逃げ恥」風にに言うなら「プロの独身」なのです。1人暮らしで、自分自身では動物を飼育した経験も無いようです。通勤時間もdoor-to-doorで30分以内。そりゃあ、自分磨きに時間をかけるか仕事に心身を捧げる事くらいしかやる事が無いよなぁ、と。そして、家族との関わりや動物との触れ合いを大事にするなんて、頭の中でくらいしか考えたことないんじゃないかなぁ。

 

更にタチが悪いことに、最近、私が直前に対外者向けレクを控えており、流石に私1人で上司の拾ってきた「火中の栗」を期限内に終えることが難しかったので、部下と分担してやろう、と相談して取り掛かったところで…

「分担しても良いけどさぁ、これ、ホントは貴方にやって欲しいんだよね。」

と。部下の前で公然と宣うのです。

聞いていた部下はオロオロするし、私の面子は潰れるし。まるで私が無茶振りする厄介な上司みたいじゃないですか。

流石に、「スマイル0円」でいつでも大安売りしているこのワタクシも、能面のようになりましたよ。

 

コイツ、馬鹿?

 

思っても口に出さなかった私の自制心を褒めて下さい。

上司の拾ってきた、本来帰属不明な「栗」より、私の抱えている本来業務の方が、よっぽど大切な仕事なはずです。対外者向けな訳ですし。以前から段取りを計算して着手していた仕事です。多少の余裕…飛び込みの仕事が入っても何とかなる程度の計算はしていましたが、1つの軽いプロジェクト並の「栗」、それも期限が短めのものを拾ってきて、「1人でやって欲しい」だぁ?

幸か不幸か拾ってきた「栗」は、対内的なものです。要するに、完全に上司の点数稼ぎ。一応ちゃんと形にしようと思いましたが、業務量オーバーなことを言うならば。

誰も彼もが上司のご機嫌を取るようなヤツばかりじゃないんだぞ。

…という一瞥を上司にくれてやりました。

「栗」は片付けねばならんでしょうが、勿論省エネモードでやります。

 

私の上司としての采配権を潰すわ、ヒトのペースを乱してキャパシティを考慮しない仕事を振ってくるわ…

 

稀に見る、「合わない」上司です。

そろそろ10ヶ月。もう、あの御仁のお守り役から解放して欲しいものです。

f:id:catsinwonderland:20240712073432j:image

[長女ゆめ 「自棄になったら負け、よ?」分かってはいるのですが、なかなか…ね。]

↓我が家の娘たちを観てやってください↓


www.youtube.com