catsinwonderland.hatenablog.com
以前の記事で宣言した「今年やりたいこと」のうち、「消防設備士乙種第6類を取得する」というのがありました。
その前に、消防設備士って何?
・・・と思われる方。
一定以上の規模の個人住宅以外の建物では、消防用設備(例えば消火器や自動火災報知設備、スプリンクラー設備など)の設置が義務付けられています。そして、消防用設備は定期的に専門の資格を持った人に点検・整備を行わせ、消防署に報告をしないといけない、と法令で定められています。その資格と言うのが「消防設備士」「消防設備点検資格者」というのだそうです。
消防設備士は、資格によって点検ができる設備が決まっており、消防設備士乙種第6類は、消火器の点検・整備をするための資格だそうですよ。
つまり、消火器って、単に購入するだけではダメらしいです。
さておき。
消防設備士乙種第6類は、資格取得には30時間程度の勉強で取得できる、いわば初歩的資格らしいです。受験するのに特別な資格も必要なく、ちゃんと勉強すれば取得できる、というのでチャレンジしてみようと思います。
3月の中旬に試験日があるというので、早速申し込みました。
30時間というと、1日1時間勉強して30日。試験日まで約50日程度として、少し余裕がある日程かな。とはいえ、仕事もあるし、ピアノの練習もあるので、油断は禁物です。
テキスト兼問題集はこれ↑。ネットでの評判がすこぶる良いので。
根が怠け者なので、公言し退路を絶ってから戦いに臨もうと思います。
あ〜、もう、後には退けないなぁ〜(汗)
がんばります。
あ、個人の住居(マンションやアパートは除きます)等では消火器の設置義務はないそうです。備えているだけで相当意識高い系のお宅だと思います。あった方が、初期消火に対応できるので、もしもの時に被害は少なくて済みますけれどね。
因みに、我が家にはおいてありません。設置しないと・・・
[六女ゆき 「資格は持っていると無駄になることはないからね。アタシたちが安心して暮らしていけるように、せいぜい勉強してね」はい、頑張ります]
↑個人的には、好きな動画なのですが、イマイチ視聴回数は上がらないんですよね。シュフも嘆いているのですが。サムネが合成っぽすぎるんでしょうか・・・合成写真ではないんですけれど・・・