猫と犬とピアノと、たまに本。

猫娘達と犬娘、そして音楽と本に囲まれて生活しています。

心に刺さる歌

お題「この曲、心がささくれてる時に聴くと良いよ!」

 

コテコテのクラシック、それも「ピアノ曲」オンリーオタクの私です。

が、唯一、クラシック以外で自分を鼓舞する時に聴く曲があります。

B'zの「wonderful opportunity」

確か、B面の曲だった気がします。

若かりし頃、周囲の友人たちに影響され、少しは芸能人の曲を聴きました。

TMネットワーク(のちのTMN)とか、渡辺美里とか、杏里とか。

年代がバレますね(笑)

TMNからの繋がりで、B'zも聴くようになり、何回かライブにも行きました。

今でも、好きな芸能人のうちの1組です。もう、カラオケに行った時に歌うくらいしか聴きませんけれどね。

 

さて。

「wonderful opportunity」のどこが好きか、と言われると。

歌詞が心に刺さるんです。

 

「手も足も出ないような、悩みに縛られて〜」に続き、

「トラブルは素晴らしいチャンス」

「心配ない問題ないナイナイ〜」

あぁ、まさに私のことを言っているなぁ。と。

 

苦しい時、困難がある時、

「トラブルは素晴らしいチャンス」なんだ。

これを乗り越えることによって、チャンスに繋がるんだ、と自分を鼓舞します。

 

ホントに大好きな曲であり、大好きな歌詞です。

カラオケの曲目から消えないように、カラオケBOXに行った時には必ず1回は歌うようにしています。良い曲ですが、もうかれこれ30年くらい・・・?前の曲ですから、意識しないと残しておいてもらえなそうですから(苦笑)

 

Wonderful Opportunity

Wonderful Opportunity

  • B'z
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

チャンスがあれば、是非聞いてみてください。


www.youtube.com

[長女ゆめ 6〜7年くらい前の写真です。猫も年齢が顔に現れるみたいです。]