猫と犬とピアノと、たまに本。

猫娘達と犬娘、そして音楽と本に囲まれて生活しています。

「急な休み」、喜んで!(笑)

今週のお題「急に休みになったら」

 

明日1日休んでいいよ」と言われたら。

朝から寝ているかもしれない。せめて、10時位までは寝たいなぁ。

シュフも、私の寝坊を咎めたりはしません。

が、起きてリビングに行くと、きっと

「今日はどこに行く???」

と、犬なら尻尾をブンブン振っているだろうなぁ、と想像できるような雰囲気で声をかけてくると思います。

私には、1日家でダラダラ過ごす、という選択肢は無さそうです、どうやら(苦笑)

 

一度出勤して、「午後から休んでいいよ」と言われたら。

「美味しいランチを食べてから家に帰る」とシュフに連絡すると、恐らく

「え〜〜〜〜、いいなぁ」

と恨みがましく言われそうです。そして、

「地元に帰ってからランチしようよ、一緒にさ」

と言われる、と思います。

そうでなくても、たまにお昼時に「家に帰る」というと、

「何時くらいに(地元の)駅に着く?」

と聞かれます。そして、私が駅に到着する時刻にはシュフが改札口で待っています。

「じゃあ家に帰ろうか」と私がシュフに言うと、

「え〜〜〜〜、ご飯食べないの?お腹減っていないの?」

と不満顔全開で聞いてきます。

シュフの中では、私の午後半休と外食はセットらしいです(苦笑)

因みに、お支払いは私です。私はシュフの「お財布」らしいです。

もっとも、財布の「出口」は別でも、「元」は同じなんですけれどね〜。

 

「午前中だけ休んでいいよ」と言われたら。

それは原則断ります。午後出勤となると、時間が気になって、休んだ気にならないですから。休んだ気のしない休みで、仕事が溜まっていくのは、かえってストレスが溜まりますし。

 

いずれにせよ、自分の限りある年次休暇の日数が減ってしまうんですけれどね。

どうせ毎年満日消化できないにせよ、「あ〜、有意義な休暇だったなぁ」と思えるような年次休暇を満喫したいものです。

[六女ゆきと五女そら 処分しようと思って置いておいたコートをベッド代わりにしているようですです]

↓シュフ作成のYouTubeです。ツインズを愛でてやってください。

そして、チャンネル登録をしてもらえるとシュフが喜びます(苦笑)


www.youtube.com