猫と犬とピアノと、たまに本。

猫娘達と犬娘、そして音楽と本に囲まれて生活しています。

豚の出汁

我が家では「丸鶏ガラスープの素」をよく使います。

牛だしスープだと、「ダシダ」を使ったことがあります。

シージェイジャパン 牛ダシダ 100g

シージェイジャパン 牛ダシダ 100g

  • CHEILJEDANG(ジェイルジェダン)
Amazon

 

・・・が。

豚の出汁って、あまり見かけません。

豚骨スープが大好きなんですけれど。豚骨ラーメンとか。

多分、売っているとは思うのですが、あまりメジャーではないような気がします。

 

肉料理では、圧倒的に豚肉料理が多いんですけれどね。(注:我が家では)

鶏料理も好きですが、個人的には豚肉が汎用性が高くて好きです。甘味旨味はあるのにクセは無いし(個人的には)。

何故豚の出汁は一般化されていないのでしょうね。

 

昨日、シュフと共にスーパーに買い出しに行った時、ふと思いました。

どうでも良いことなんですけれどね(苦笑)

[五女そらと六女ゆき 「アタシたちは、美味しいカリカリが食べられれば何でもOKよ」]

双子猫娘たちの様子です。↓


www.youtube.com