猫と犬とピアノと、たまに本。

猫娘達と犬娘、そして音楽と本に囲まれて生活しています。

今、1番欲しいもの。

「お金」!

 

…と言いたいところですが。

これは今どころか常に、四六時中欲しいもの(笑)なので、脇に置いておいて。

 

よく、「3000万円あなたに差し上げます。貰って下さい。」なんていう迷惑メールが届きますが、ホントにくれる気があるのなら、「URLをクリックして」なんて言わずに黙って玄関先にでも置いておいてくれればいいのになあ、と思いつつ、迷惑メールとして通報しています(苦笑)

しかし、お金が余って余ってしょうがない、なんて人、いるんでしょうか?羨ましい悩みです。

 

(因みに。大企業が慈善事業に寄付等するのは、「お金が余っているから」ではない、と思っています。ある意味必要な投資若しくは利益還元だと思っています。詳しくは割愛しますが。)

f:id:catsinwonderland:20230914163423j:image

さておき。

今1番欲しいものは、体力。

ここ数年、疲れやすくて、朝起きた瞬間から怠い。

色々なサプリメントやドリンク剤、市販薬も試したのですが、あまり芳しくない。

運動不足なのかなと思い、運動も取り入れたのですが、あまり効果はない。あ、減量の効果はみられたのですが、これは、副産物ですね。

 

仕事から帰るとクタクタで、夜は何もする気がおきない。撮り溜めたTVドラマも見たいし、本も読みたい、何よりピアノの練習をしたいのに、気力が湧かない。

 

ピアノって、たしなんでいらっしゃる方はご存知だと思いますが、意外と体力を使うのですよ。それと集中力。曲が大きくなればなるほど、指先だけで弾ける曲は少なくなり、逆に、上腕や腹筋、体幹を駆使するようになります。

そして、譜読みの段階では楽譜と鍵盤に「全集中」し、慣れてくると自分の出す音に「全集中」するので、弾き終わると頭の芯がクタクタになります。なので、疲れている時に無理に練習をしようとすると、段々イライラしてきます。また、その苛つきで疲れてしまい…という悪循環。

 

寝れば回復するかな、と思い睡眠を取っても、やっぱり疲れが取れた感がない。休みの日はゆっくり寝坊しようと思っても、やらなければならないことが山積しており、どんなに遅くとも9時には起きざるを得ない。

 

無いものねだりかもしれませんが、毎朝スッキリ快調〜!になる方法、ご存知の方、教えていただけると幸いです。