猫と犬とピアノと、たまに本。

猫娘達と犬娘、そして音楽と本に囲まれて生活しています。

気持ちが疲れると、毒が出る。

最近、日々の雑記ばかり書いているような気がします。しかも、バックギアが入りまくりの(苦笑)。もっと、楽しいことや頑張っていることを沢山書きたいんですが…

 

新しい勤務地に来て、まだまだ慣れていなくて勝手が分からなくて、身体も気持ちも縮こまっているせいかも知れません。上司への所作も掴みきれていません。

 

とある書類を「作成します」と言ったところ、上司が「まだ異動してきて間もないから、よく分からないよね?だから、急がないで良いよ、良いよ。」と言ってくれました。

その「急がないで良いよ」を真に受けてしまった私が悪いのですが…

 

翌朝、上司に「出来た?」と開口一番に言われたため、(えっ?)と思いつつ不明点を伏字にした書類を見せました。

…それから目に見えて…怒鳴ったり叱責したりはありませんでしたが、明らかに不機嫌が見てとれる状況。その日1日上司の機嫌が悪かったのです。そして、帰りがけに、

「あなたが『書類を作る』って言ったのに、出来ていないから。」

と、言われました。

 

そもそも、その書類を作成するには、もう少し話を詰めないとなりません。「急がないで良いよ、良いよ。」は、「また今度話し合おう」も含まれているのかと思っていました。

そうではなかったことが、この時判明。

 

そう言えばこの上司、「相談相手は過去の資料」でした。

そして、上司は自分が「急がないで良いよ」と言ったことは抜け落ちて、私の「作成します」だけをチョイスしたのだな、と。

 

私が書類を完成させていないことは事実だったので、言い訳はしませんでした。

が、後味は悪いです。

 

次は、上司の甘言には乗りません。

f:id:catsinwonderland:20231018200256j:image

[六女ゆき 「オトナなんだから、甘えていたらダメなのよ」と、我が家の猫娘一甘えん坊が窘めている気がします。]