猫と犬とピアノと、たまに本。

猫娘達と犬娘、そして音楽と本に囲まれて生活しています。

皆様、ご注意ください。

Amazonで比較的頻繁に買い物をしています。

キャンペーンなどでポイントが多く貰えるとなると、多少無理してでもついつい買ってしまう、小市民根性丸出しの私です。

 

支払いは、やはりポイント狙いでクレジットカードを使います。

余分な引き落としがされていないか、小まめに・・・いや、たまに確認しています。

カード会社のアプリを、電車に乗りながら等々のスキマ時間に、眺めるように見ているのですが、(あれ、これは何を買ったのだっけ?)など、Amazonアプリの購入履歴と必死になって照らし合わせることもあります。

 

普段の必要品購入の時は、それほど購入頻度が高くないのでいいのですが、年末から2月末辺りまで、ポイントアップセールが数回あったので、結構五月雨式に購入していたのですよね。

ちょうど仕事も休みだったので、ここ2〜3ヶ月の履歴を、ヒイヒイ言いながら照らし合わせていました。

ついでに、Amazonでメインとして使っているクレジットカード以外の履歴も、パトロールも兼ねて確認しました。

 

・・・と。

普段使っていない・・・というか、そろそろカードの断捨離をしようと思い、でもポイントが貯まっているからそのポイントを使い切ってから契約を切ろう、と思っていたカードに使用履歴が。

かつては、そのカードでAmazonの購入をしていたから、間違えてそのカードで決済をしてしまったのかな、と思いました。丁度同時期に細かい買い物を沢山していたし。そのため、Amazonの購入履歴と照らし合わせたのですが、微妙に金額が合わない。2時間くらいかけて、色々な購入品の組み合わせを計算したのですが、やはり合わない。

そこで、メインの支払いに使っているカードの履歴とAmazonの履歴を照らし合わせると、そこで購入履歴が完結してしまいました。・・・ということは・・・?

切ろうと思っていたカードの履歴は、私にとってみたら余分な履歴です。それとも、私の気づかない購入があった・・・?

 

と、いうことで、Amazonカスタマーサービスに問い合わせてみることにしました。

このカスタマーサービス、苦情避けだか何だか分かりませんが、非常に辿り着きづらい。イライラしながらやっと辿り着き、問い合わせてみると。

結論から言うと、私のアカウント以外のアカウントからの購入履歴があったそうです。しかし、プライバシーの観点からだか何だかで、誰が購入したかは教えてくれないとのこと。私のプライバシーはガン無視の回答ですが。そして、今後は私とクレジット会社とのやりとりになるそうです。

そして、クレジット会社に連絡を・・・と電話をしたところ、コールセンターに繋がることはなく、自動音声で対応されるのみ。土曜日の夕方だから仕方がないのかもしれませんが、不正利用疑惑が生じているのに、随分な塩対応(怒)

結局、自動音声では望んだ部署につながることはなく、アプリの「不正利用が疑われる場合」(だったかな)をポチッと押すと、画面が変わり、「不正利用が証明されるまでは、引き落としは行います。証明されたら返金します。」とのこと。そして、カードは停止するとのこと。

・・・不正利用の証明は、私にはできかねるのですが。

Amazonでは、私以外のアカウントからの注文という回答は貰っているので、多分、大丈夫だとは思うのですが、あくまでも見込み論でしかありません。

 

そして、仮に不正利用が認められたとして、返金されたとしても、それだけで終わり?

返金されれば損害はないだろう、という意見もありますが、返金に至るまでのストレス、費やした時間等々、精神的時間的損害は少なからずあるのですよ?犯罪ですよ?

民事的には、ほんと、犯人を訴えてやりたい。刑事的には、ちゃんと罰してほしい。

民事的には、費用対効果的に難しいでしょうが・・・

刑事的にはクレジット会社さん、ちゃんと被害届を提出、捜査機関さん、起訴してください。

 

それにしても、誰が私のカードを不正使用したんだ。

「プライバシー」云々抜きにして、ちゃんと誰がどのように私の情報を得て購入したのかを教えてください。

 

さておき。

クレジットカードを使用している皆様。今一度利用履歴を確認してみてください。

[長女ゆめ 「実際に引き落とされる前に気づいて良かったわね。」そうなんです、気づかなかったら、もっと使われていましたよね。それが救いです。]

 

↓シュフ作成動画です。良ければチャンネル登録、グッドボタンなど、応援よろしくお願いします。


www.youtube.com

 

ジャックス 横浜インビテーションカード