猫と犬とピアノと、たまに本。

猫娘達と犬娘、そして音楽と本に囲まれて生活しています。

「携帯番号登録必須」、やめてください(怒)

私の携帯電話番号は、私が直接連絡を取る必要のある家族や友人、職場の人にしか知らせていません。

そして、知らない人から携帯電話に電話がかかっても、絶対に出ません。それどころか着信拒否しています。一応、着歴は残ります。なので、気持ち悪いです。そもそも電話番号を教えなければそんな気持ち悪い思いもしませんので、気安く電話番号を教えることはしません。

そういったポリシーの私です。

しかし、最近「本人確認」だかなんだか知りませんが、会員登録等をしようとすると、携帯電話番号の登録を求めてくるところが多いですね。ホント、やめて欲しいです。

 

連絡先のために・・・というのであれば、家の固定電話をお知らせしています。何故固定電話番号ではダメなのですか?個人の携帯電話番号である必要はないじゃないですか。携帯電話(スマートフォン)は、今やPC代わりにも使うもの。不必要な着信は受けたくありません。

最近では、ショートメールだとかで、携帯番号でもメールが送れるようになっているじゃないですか。繋がりたくない人からのダイレクトショートメールも受けたくないのです。そして、ショートメールからの詐欺メールも結構来ています。不必要どころか、有害なメールも来るではないですか。

 

この、携帯番号登録必須を求められたことにより、楽天ポイント・・・ひいては楽天市場の利用を辞めました。ポイントが貯まりやすくて良かったんですけれどね。

 

本人確認のために携帯電話番号の入力を求めるのは、百歩・・・いや千歩譲って良し、としたとしても。

携帯電話番号を登録すると、電話番号を入手した相手は、昼間こちらが仕事をしている時に電話を寄越してくるんですよね。その相手は「(電話するのが自分の)仕事だから」と言うかもしれませんが、受ける側の都合などお構いなし。こちらだって仕事をしているのです!私には、その電話を受ける義理も義務もないのです!そして、その電話は、私にとってはどうでもいい内容の電話なのです!(怒)それなのに、知らない電話番号からの着信で不安を感じた上に、電話に出てみれば、私にとってはクズみたいな内容で、時間と仕事への集中力を奪われる。

怖いことに、相手は、私の個人情報とそれに紐づいた携帯電話番号を知っている。個人名、生年月日、住所、クレジットカード番号、そして携帯電話番号。個人情報保護の観点どころか、「個人情報芋蔓式」でダダ漏れじゃないですか(怒)

 

しかも、これは偏見ですが、家の固定電話にかけて相手よりも、携帯電話にかけて相手の方が、電話のマナーが悪い人が圧倒的に多い!固定電話は家族の誰が出るかが分からない、という緊張感があるのかもしれません。携帯電話は、かける側からすれば相手が特定されているため、ある種の気安さが出るのかもしれません。

 

・・・とここまで書きましたが。

本当に怖いのは、個人情報を扱う側が、得た個人情報を「トップシークレット」情報である、という認識を持たずに「自分がどういう風に扱っても構わない」程度にしか軽く思っていないということです。本人確認(個人特定)のために登録させる携帯電話番号ならば、それ以上の扱いをしてはいけないと思うのです。「あなたを守るために携帯電話番号を登録してください」という趣旨で登録させるのであれば、自分のセールスのために、得た携帯電話番号を使わないでください。そして、その情報を従業員がこっそり抜き出して使用するなどの不正を行わないようにきっちり管理するようにしてください。

そして、本当に「本人確認(個人特定)のために登録」させるのが目的なのだとしたら、「セキュリティが多少甘くなってもやむを得ないから登録したくない」私のような人間の選択権も残しておいて欲しいモノです。

 

ほんと、携帯番号登録の強制、止めてください。

 

・・・新年3日目にして、もう文句が出ちゃった・・・

[犬娘まろん 疑いを知らない素直な性格です]


www.youtube.com

 

因みに。

約款で記載してあれば、個人情報保護以外の目的で使っても構わない、というのはずるいなぁ、と思います。サインする側には、登録するか否かしかの選択肢しか残されていないのですから…