猫と犬とピアノと、たまに本。

猫娘達と犬娘、そして音楽と本に囲まれて生活しています。

暇な時・・・?

お題「暇な時に何しますか?」

 

暇・・・

ひま・・・

ヒマ・・・?

 

暇な時・・・ですか・・・。

暇って何ですか?

って位、暇がありません。「暇」の定義付けにもよるんでしょうが(苦笑)

 

歳をとったせいでしょうか。

時間が勿体無くて、暇を「暇な時間」と捉えていないということもあるかもしれません。何かやっていないと、それこそ「時間を損した」気分になるのです。

 

時間があれば、勉強をしています。仕事の勉強、資格試験の勉強。

そして、ピアノの練習。それと、ブログの記事書き。

 

休みの日は、家族サービス。よくシュフと買い出しに行きます。シュフなんだから、ウィークデーに独りで行ってくれれば良いのに・・・という言葉は、グッと飲み込んで(苦笑)

更に、時間があれば読書。ブログサーフィンもやります。

頭を使いたくない時には、最近はYouTubeや撮り溜めた朝ドラや「題名のない音楽会」「クラシックTV」を観ています。(他も観ない訳ではないですが…)ただ、これは、夕食の時に観ているので、単独では行わないかな。

 

個人的には。

ブログサーフィンやYouTube鑑賞等は、自分以外のヒトたちの生活や考えが垣間見えて、思考を広げるフックとなるので結構楽しんでいます。YouTubeは、シュフとの会話のネタにもなるし。読書は、ナイトキャップ代わりだし(笑)

そして、ブログの記事書きは、自分の中の混沌とした考えや感覚を整理するのに役立っています。記事を書いているうちに、(そうか、そういう考え方もあるな)とか、(自分はこう考えていたのか)という気づきもあります。

 

そんな毎日を送っているせいか、毎日クタクタです。

頭も心も身体も。

本当は、暇があったら寝たいです。

でも、寝る時間ですらも「勿体無い」と思ってしまうのです。

もう、殆ど病気ですね・・・。宜しくないですね・・・。

[四女むぎ 「暇を楽しむ余裕があってこその『オトナ』なんじゃないの?」と言っているようです・・・]

 

我が家のシュフが娘たちを愛でつつ作成しているYouTubeです。

楽しんで観てもらえると嬉しいです。↓ついでに登録もしてくれると喜びます。


www.youtube.com

 

こちらもポチッとしてもらえると嬉しいです。