猫と犬とピアノと、たまに本。

猫娘達と犬娘、そして音楽と本に囲まれて生活しています。

仕組みがわからん、そして、スマホアプリとPCで、できることが違う(汗)

お題「はてなブログ初心者のとまどい」

 

2023年最後の記事となりそうです。

 

ブログを始めて早や3ヶ月ちょっと。

ですが、未だに分からないことがことが多すぎます。

そもそも、記事を書くこと以外にできることが多すぎます。

 

最近、やっとPCではyoutubeが載せられることがわかりました。

物の説明をするのに、Amazonの商品写真を載せて説明できることがわかりました。

過去の自分の記事が載せられることがわかりました。

 

が。

YouTubeの特定の投稿ではなく、そのチャンネルに飛ぶような設定(画像込み)の方法がわかりません。

Amazonの商品写真を載せてはいますが、未だに「アフィリエイト」なるものが何なのか、そしてその申込方等がわかりませません。

あと、グループを貼り付けても、読んでくださった方がクリックしないと、それぞれのグループのカウントがなされないことを、最近知りました。(センパイたちに習って」「クリックしてね」みたいなことを書いていましたが、「なるほど、クリックしてもらわないと読んでもらったことにはならないんだ〜!」と(苦笑)。)

PC用設定とスマホ用設定の違いや設定の仕方もよくわかりません。

コメントとブックマークの違いもよくわかりません。

 

よくわからない中でも。

はてなブログのスター制度はいいですね。星をつけてもらえると、応援若しくは共感してもらえているようで、嬉しくなります。

 

2024年は、はてなブログが、もう少し初心者やシニアに優しいブログサイトになるといいなぁ・・・(「自分がわかるように勉強する」とかは言わない。もう、既にキャパオーバーなので(苦笑)。)

 

2024年も、相変わらず「大泉洋さん」ばりに、ボヤきの多いブログになるかと思いますが・・・なるべく、文句は少なく、明るい前向きな記事を投稿できるようにしていきたい・・・という願望は、持っています。そのためには、心と身体の健康が第一だなっ。

読んでくださっている皆様。懲りずにまたお付き合いいただけると、幸いです。

来年もよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えください。

【長女ゆめ 長老の貫禄十分な眼光鋭さ。来年も、みんなが健康で楽しく過ごせるよう、見守っていて下さいね。】


www.youtube.com

↑恒例の、シュフお手製のYouTubeです。視聴数UPが結構大変みたいです(苦笑)