猫と犬とピアノと、たまに本。

猫娘達と犬娘、そして音楽と本に囲まれて生活しています。

怒涛の師走、クリスマスが終わり・・・

今年もクリスマス、終わっちゃいましたね。

我が家のクリスマスは、シュフが作ったユーチューブ動画の通りなのですが↓


www.youtube.com

そもそも、ツリーを喜ぶような年齢の子どもが我が家には既にいないので、ここ数年はツリーを組み立てていなかったのです。

が、家族ぐるみで付き合っている友人がクリスマス前に我が家に遊びに来ることになり、彼らの子どもが就学前の年代のため、ツリーがあったら喜ぶかな、と思って組み立てることになったのですが・・・

 

「凶悪ツインズ」という異名を持った末っ子フタリが、いたずらをするする・・・

五女そらは、降ろしても降ろしてもツリーに登るし、どころか、滑落しても懲りずに登ります。

六女ゆきは、止めても止めてもツリーの枝葉を齧るのです。

彼女たちの健康面と安全面を危惧していたところに、友人の子どもの「インフルエンザ罹患」の報を聞き、クリスマス前にツリー解体を決めたのです。

 

・・・というわけで、我が家はいつも通りのよく言えば「シンプルな」(笑)クリスマスを終えました。

そして、今日は仕事納め。

娘たちは、いつも通り、のんびり過ごしています。↓


www.youtube.com

私も、せっかくなので、娘たちを見習って、たまにはゆったり過ごそうかと。・・・と言いつつ、明日は、今年最後のピアノのレッスンが入っています。そして、年末の買い出し等々に連れ出される予定です。

 

しっかし、蓄積された万年疲労。年末年始のうちに改善させたいなぁ・・・(苦笑)

【六女ゆき 我が家で言うところの「猫集合住宅・1号室」。絶対、使い方を誤っていますね・・・(苦笑)】