猫と犬とピアノと、たまに本。

猫娘達と犬娘、そして音楽と本に囲まれて生活しています。

ほぼ「断酒」。

今週のお題「最近飲んでいるもの」

 

体力向上のために、減量を兼ねた運動と節制をしています。

もう、かれこれ7ヶ月になりました。

 

シュフが晩酌無しには生きていけない性分(笑)なので、そのお付き合いで、長いこと私も晩酌のお付き合いをしていたのですが。

運動をしても、糖質制限をしても、カロリー制限をしても始めたばかりの頃は体重が落ちませんでした。そこで、トレーナーをしている知り合いに相談したところ、「アルコールを摂っていると、肝機能が落ちるから、体重も落ちづらくなる」と言われました。(カロリーは適度に摂らないと、かえって代謝が悪くなるとも怒られました。)糖質ゼロの「アサヒ 贅沢ゼロ」を飲んでいたのですが、それでもダメ・・・

 

シュフのお付き合いのつもりだった晩酌も、いつしか私の楽しみの一つになっており、晩酌が全くなくなってしまうのは何とも寂しいもので。減量始めて3ヶ月くらい経った頃から。

サントリー からだを想うAll-Free」

ノンアルコールビールで、喉越しのビール「気分」だけ味わうことにしました。

 

そして、今、開始してから12kg程の減量に成功しました。

・・・が、本当の目的である体力向上は達成できていません(泣)

まだ、運動が足りないのでしょうかね。検討の余地がありそうです。

 

あ、でも。

ビール気分で済ますようになってから、1つ良いことが。

私は、アルコールが入ると「戦闘能力がゼロ」になるため、飲んだらピアノが弾けません。それ故、夜の練習は一切できなかったのですが、寝る前の練習ができるようになりました。勿論、疲れてクタクタなので、やっても10分程度なのですけれどね。隙間時間に練習ができるというのは思わぬ収穫でした。

 

とはいえ。

嫌いで辞めたわけではない晩酌なので。

早く目的を達成して、晩酌生活に戻りたいです・・・

飲みながら、グチャグチャ喋って毒を抜いて寝る、というのが嫌な気分を翌日に持ち越さない方法の一つなので。タチが悪いですが(苦笑)

[五女そら 「処置なしね・・・」すみません〜]

 

↓ポチッとしてくれると嬉しいです。

 

あ、因みに、お酒と縁を切った訳ではありませんからね。飲み会等に参加した時には遠慮がちにですが、飲んでます。なので、「ほぼ」です(苦笑)