猫と犬とピアノと、たまに本。

猫娘達と犬娘、そして音楽と本に囲まれて生活しています。

不覚…

今週のお題「体調が悪いときの過ごし方」

 

一昨日の日曜日、休日出勤でした。

急に寒くなったので、防寒をちゃんとしたつもりでした。が、思った以上に寒く、防寒しきれませんでした。

そして、所謂「ケチ」な我が勤務先。少ない勤務人員の、本来休日である一昨日には、暖房を稼働させてくれませんでした。古い建物なので全館空調なのですよね。部分的に暖房を点けるということができないため、やむを得ないでしょうが…

仕方がないので寒いなあと思いつつ仕事をしていました。

歳をとったことを実感しました。

若い時には「今日は寒かったなぁ」で終わっていたことでしょう。しかし、夕方あたりから、「あれ、のどが痛いぞ」と、喉の違和感を感じ始めました。この時点でいつもの常備薬を飲んでおけば、概ね次の日に持ち越すことはないのですが、間の悪いことに、休日なのに夜遅くまで勤務でした。そして、自宅の常備薬を置いてある棚から常備薬を取り出そうとしたのですが、…更に間の悪いことに、先日シュフが「喉が痛い」と言った時に飲み切ってしまい、その後の補充が無かったようで…シュフ〜(怒)

で、翌月曜日。

すっかり、扁桃腺が腫れ上がった感触。やっちまった〜という感じです。熱はありませんので、頑張って仕事には行きましたが、この時点ではまだ薬は飲めていません。

薬〜、薬〜

と、まるでジャンキーのように薬に恋焦がれながら(苦笑)午前中を過ごし、昼休みに慌てて職場近くの薬局に飛び込んで、やっと薬を手に入れました。

今、薬が品薄らしく、まとめ買いは出来ないらしいですね。安くもないのに「おひとり様1つ限り」と書かれたPOPが貼ってありました。自宅用と職場用に2つ欲しかったのですが、我慢しました。

薬を飲んだら少し喉の症状は和らいできたような気がします。が。一晩寝て朝起きたら、喉がガラガラ。痛みはうっすら程度にまでなってきたのですが…

今日は元々日曜日出勤の振替で休みを貰っていたので予定を入れてあったのですが、潔くそちらは諦めることにしました。

で。

 

「体調が悪いときの過ごし方」

私は、「薬を飲んで、ひたすら寝る。」これに尽きます。

ホントは、ピアノの練習をしたいのですが、本も読みたいのですが、ついでに仕事の勉強もしなきゃ、なんですが。(最後のヤツは義務なのがミソです(苦笑))

意識的に、回復機能が働くように休養を入れてやらないとならないお年頃になってしまいましたね。寂しいものです。気持ちは、まだまだバリバリやりたいのですが…

という訳で。

今日は明日に備えてゆっくり寝て過ごそうと思います。

…きっと、痺れを切らして、お昼過ぎには起きてしまうとは思うのですが…頑張って休養をとる努力をしようと思っています。

f:id:catsinwonderland:20231114074947j:image

[長女ゆめ 長老であるカノジョは、寝て過ごす時間が増えました。元々猫はよく寝て過ごすようですけれど…]

 

↓↓娘達の動画です。↓↓

猫娘・犬娘 in アニマルハウス - YouTube

我が家のシュフが頑張って作っています。応援登録していただけると幸いです🎵