猫と犬とピアノと、たまに本。

猫娘達と犬娘、そして音楽と本に囲まれて生活しています。

部下が動かないのは、上司のせい。

はい、私のせいです。

 

新しい勤務地に来て、そろそろ2ヶ月近くになりました。

コミュニケーションを取るのが難しい上司と、自己肯定感がめちゃくちゃ高い部下に囲まれて仕事をしています。

 

部下Mは、はじめこそ面倒見良く私のサポートをしてくれましたが、いや、今でもしてくれているのですが、困ったことが。

お客さんに、グレーゾーンの話をする時でも上司の私に確認を取らず、どんどん話を進めてしまうのです。貴方にそこまでの権限はないでしょ?と言いたいのですが、相当自分の判断に自信を持っているようで、「〜ですよね?」と後ろを振り返って同意を得ることもなく話を終わらせてしまうこともしばしば。

うわー、尻拭い、どうするんだよ〜、ということもたまにあります。

先週、Mが進めていた話を、Mが体調不良になり休んだため、私と、私の上席(私の直属の上司と同格のヒト)で対応したのですが。うちのプランでは難しい内容を「良いですよ」と安請け合いしていたようで、それが出来ないことを納得してもらうのにえらく苦労しました。一緒に対応していただいた上席の方が大ベテランで、上手くイナしてくれたから大事にならずに済みましたが。

後でMに指導したところ、納得がいかないようで、噛みつき気味に反論してきました。直属の上司も首を突っ込んできてトンチンカンなフォローを入れていましたが…さておき。

Mは、今の勤務地に来て既に1年半。つまり、「今の勤務地に異動」という意味では私よりセンパイにあたります。ただ、それだけなのですが。ですが、もしかしたら、私よりも「知っている」と思っているのかもしれません。仕事そのものは、私の方が断然センパイだし経験値もあるのですが…

Mは、以前は他部署で外回り若しくは現場作業をするような仕事をしていました。そこでの仕事は、上司からも周りからも大変評価されていたそうです。本人が、そう言っていました(苦笑)

「みんな、ワタシのことを離したがらなくて〜」「◯◯係長も、△△部長も、『Mがいないと仕事が回らない。お前でないとダメだ』と言ってくれていたんですよ〜」

「自慢ではありませんが、前の勤務地ではワタシが1番仕事ができました。」

 

こう、自信を持って部下に言われた時、何と答えるのがベストアンサーなんでしょうか。

取り敢えず、「そうなんだ、すごいね。」と返しておきましたが。

 

そして。

Mは、良く言えばコミュニケーション能力がとても高く、…仕事を頼みたい時には座席に居らず、他の部署のヒト達と談笑をしています。

実は、Mと話をしているヒトの上司に当たるヒトから、ヤンワリ、苦情まではいきませんが、ちょっと言われました。

更に。

「私、前の部署では凄く有能で、上司から引っ張りだこだったのですが、今の部署は、仕事が多過ぎて、仕事が終わる気がしません。」

と、Mから申告されてしまいました。

私からすれば、あれだけあっちこっちで油を売っていれば、終わるものも終わらないよなぁ、と思うのですが…

 

そして。

ウチの職場独特なのでしょうか?「優しく接するとツケ上がる」ヒトが、ままいるのですが…残念な事に、Mもその兆しが見えはじめました。

オシが強く、指導すると強気で反論し…だけなら内部の話で済むのですが、お客さんの前でも上司の私の言葉を押し除けて自分の意見を言うのです。先方からしたら、どちらが上司か分かりません。単に、担当だから、という主旨で先導しているならいいのですが…そうでもなさそうなのが、悩みの種です。

 

加えて。

Mは、自分がどれだけ仕事を抱え込んでいるのかを明らかにしません。というか、タスク管理ができていないようです。

自分は今どれだけの仕事抱え込んでおり、いつまでに完了させないとならないか、を自分でも把握していないようです。そして、自分で把握していないので、私にも報告ができないでいるようです。多分、私を軽んじているわけでは無い…と信じます。

私の前任者も、Mが抱え込んでいる仕事を把握していなかっようで、引き継ぎ内容には全くありませんでした。とにかく「Mから上がってきた仕事をチェックして」みたいな引き継ぎオンリーでした。もっとも、前任者は、私が手こずっている上司の対応に、同じように手こずって多くの労力を費やしており、Mの面倒まで見きれていなかった、というのが実情のようです。

 

上司対応も懸案ですが、まず、部下であるMの対応。手綱を握り直さないと、仕事も回らないし近々大きなトラブルになりそうな気がします。

嫌な話ですが、上下関係を弁えるよう、指導することも必要そうです。

 

厳しいことを言うのは、好きではないんだけどなぁ…仲良くお互いを尊重しあっていれば、自ずと協力関係が築けると思うんだけどなぁ…それが通じないヒトも、居るんだなぁ…はぁ。

f:id:catsinwonderland:20231128162657j:image

[三女ちょこ 猫娘イチ優しい彼女が、「嫌でも仕事なんだからね」と叱咤しているようです…]

 

因みに。

もしかしたらMは、今の仕事で思うように成果が上げられていない不安から、過去の自分にすがっているのかもしれない、とちょっとは考えました。分かりませんけどね。

 

胃の痛い私に、励ましの「ポチッとな」をお願いします↓分かるヒトは、きっと私と同世代でしょう(苦笑)