猫と犬とピアノと、たまに本。

猫娘達と犬娘、そして音楽と本に囲まれて生活しています。

「弾ける」ということと、「人前で弾ける」ということの差…(諦念)

ちょっと前から1人で騒いでいる「発表会」の件。

 

結果から言うと、つっかえつっかえながら、何とか弾き切りました。

なので、最低限のミッションはクリアしたと言えるでしょう。…言ってしまう自分にガッカリではありますが(苦笑)

f:id:catsinwonderland:20231009074440j:image

[長女ゆめ 「世の中を舐めているからよ。良い人生経験ね。」いつもクールな彼女の目がそう言っているような気がします…]

 

私は、アドリブはできません。コード進行もできません。なのに、練習通りにも弾けません。

 

「弾ける」ということと、「人前で弾ける」ということの差がこんなにもあるなんて。こんなにも似ているのに、両者の間には日本海溝レベルの深い溝があるんだなぁ…ということを改めて痛感しました。

 

余談ですが。

サロンパーティーのような小さなホールでの発表会でしたので、演奏者の指先まではっきり見えました。殆どの方の指が震えていました。