猫と犬とピアノと、たまに本。

猫娘達と犬娘、そして音楽と本に囲まれて生活しています。

「間違わずに弾くことから、が『スタート』です。」

今週のお題「練習していること」

 

 

標題の台詞、とあるプロのピアノ弾きさんのブログに記載されていたものです。厳し〜。

標題の台詞の通りであるとするならば、私はスタート地点に立ったことすらありません(苦笑)

でも、確かに。

プロは、本番で間違えることはありません。いや、間違えても「間違えた」と素人耳に分かるような間違え方はしません。

それに引き換え、私をはじめとする素人ときたら・・・

間違えた!

やっちまった!

・・・で、誤魔化すこともできず、曲崩壊。「あ〜、残念だったね〜」みたいな結末。

 

明日、リベンジの本番なのに、ミスタッチせずに弾く自信がありません。特に、ショパンエチュードOp.25-9「蝶々」。

catsinwonderland.hatenablog.com

でも。

今回は、前回よりはホールのピアノの音を楽しめる・・・かもしれません。前回から、期間も経っていますので、そこそこ練習しましたからね。まだまだ練習量は足りませんが、それはいつでも思うこと、と割り切らないと。

そして。

前回は、本番が怖いだけでしたから、それに比べたら、少しは、巧くなった・・・と、信じています。

結果は明日。笑って夜を迎えたいです。

[三女ちょこ「あまり気負わないようにね」優しい彼女なら、そう声掛けしてくれそうです。]

↓シュフの作成した娘たちの動画です。面白いもので、写真として「良い」サムネと、クリックしてもらえるサムネは、どうやら違うみたいです。こちらも奥が深い世界ですね〜。


www.youtube.com

 


www.youtube.com