猫と犬とピアノと、たまに本。

猫娘達と犬娘、そして音楽と本に囲まれて生活しています。

出来る事を数える。

自分に言い聞かせています。

 

ついつい、あれも出来ない、これも出来ない、と考えてしまいます。考える度に気が滅入ってしまいます。

が、良く考えたら、出来ない事なんて、星の数程あるのですよね。そんなものを数えていてもキリがない。そして、メンタル的にもよろしくない。

 

つい、仕事面でも、色々事情があるにせよ(苦笑)、あの仕事が終わっていない、これも調べないといけない、仕事がうまく回せていない、などと考えてしまいますが、細かい積み重ねにより出来ているものは必ずあるのです。ピアノもプライベートも資格試験も同じです。

 

出来ていないからもっと頑張ろう、というポジティブな気持ちになるのなら、出来ない事を数えるのもある意味効果的かも知れません。

でも、出来ない事ばかり見て、気持ちが落ちる時には、頑張ってきた自分を可愛がってやる意味でも、出来る事を数えても良いかなと。たまには自分で自分を認めてあげないと、ね。

 

そう言えば。

一緒に居て居心地の良い人は、良い意味で自分を可愛がって居るような気がします。自分をまず大事にする人が、人に好かれる秘訣かもしれませんね…

f:id:catsinwonderland:20240221064406j:image

[四女むぎ 「自分以上に自分を大事に出来るヒトは居ないんだからね。」…もう少し、自分を可愛がってやらないとなぁ…とは思います…]